Loading

news

【saifuku】10/31新潟大学「おうちで楽しむ!五泉ニットオンラインツアー!!」を実施します

10月、「オンライン工場見学」を実施しました。
当日は下記の通りzoomを利用した見学を行い、県内・県外からたくさんの方にご参加いただきました。
ありがとうございます。

ナレーション等は入っておりませんが、当日使った映像についてはこちらからご覧いただけます。
https://youtu.be/k_ae01XZOvI

 


新潟大学 人文社会科学系 創生学部のゼミの一環として、「オンライン工場見学」にご協力しました。
10/31(土) 14:00より、オンラインでの工場見学を実施します。

こちらは担当の長沼さんからの紹介文です。
お申込みフォームはこちらからお願いします。


【イベントの趣旨】
私は創生学部「ソリューションラボ」において「モノづくり」をテーマに掲げて学修に取り組んでいます。
近年日本では様々な原因により地場産業が衰退しています。
地場産業はその土地に住む人々にとって重要な産業のため、その衰退は大きな影響を及ぼします。
また、地場産業が活気づけばその地域全体の活力も上がります。
これを踏まえ、私にできることを考えたところ、地場産業についてまずは知ってもらうことだと思い、今回の研究に至りました。

そこで今回は全国一の生産量を誇る新潟県五泉市の「五泉ニット」について皆さんに少しでも知っていただこうと五泉ニット企業(有)サイフクのご協力をいただき、自宅からでも気軽に参加できる「五泉ニットオンラインツアー」を企画しました。
工場内の職人の皆さんのニット製造過程に加えて、五泉ニットに関するクイズ、(有)サイフク社 常務斉藤様を交えた座談会にオンラインで参加してみませんか?
普段は見れない工場内の様子や、職人さんの声も収録しております(貴重な映像だと思います!)。
服が好きな方はもちろん、モノづくりに興味がある方など多くの皆さんの参加をお待ちしております。

なお,本取り組みは創生学部「卒業研究(ソリューションラボⅡ)」の一環で実施いたします。
事前アンケート,イベントなどでご提供いただいたデータについては,個人情報に配慮し,研究のために活用させていただきます。

【日時,場所,定員】
日時 2020年10月31日(土) 14:00~15:30
定員 50名程度

【参加費】
無料(服が好きな方、モノづくりに興味がある方,どなたでも参加可能です)

【実施方法】
オンライン(Zoom)により実施。参加申込みいただいた方には,10月26日(月)~28日(水)の期間にZoomのID,パスワードをお知らせします。

【プログラム概要】
14:00~14:10 イントロダクション(自己紹介、五泉ニット、生産工程について)
14:10~14:20 工場見学動画視聴
14:20~14:30 五泉ニットに関するクイズ
14:30~15:00 質疑応答
15:00~15:30 座談会

【協力】
有限会社サイフク
有限会社サイフク 常務取締役 斉藤佳奈子

【照会先】
実施責任者(担当):創生学部 4年 長沼泰輝
指導教員:新潟大学人文社会科学系(創生学部) 准教授 澤邉潤


 

先月9月、オンライン工場見学に向けての動画撮影にいらっしゃいました。
スタッフ達のインタビューを収録。
当日が楽しみです。

PAGE TOP