Loading

ニュース

【saifuku】清里小学校の6年生が工場見学にやって来ました

長野県にある清里小学校の6年生が、
修学旅行の一環として、サイフクに職場見学に来てくださいました!
最初は、緊張気味でしたが、社内を回り始めると笑顔がちらほら。
実際に見て、触って、感じて、ニットの生産現場を体感してもらえていたら嬉しいですね◎

 

・ニットのデータを作ってみよう!
実際に、模様をPCで書いてもらい、出来上がった編み地をプレゼントしました。

 

・ニットを編む機械や針に触ってみた!
太い針から細い針まで。家庭科の授業では使わない針や、その針がたくさん並んでいる機械にも触れてもらいました。
機械と機械の間は暑い…。

 

・熱い蒸気の中へ…。
ここはセット場といわれる熱い蒸気を出しながらアイロンをかけたり形を整えたりする場所。
冬場は暖かく気持ちが良いのですが、この夏の時期はとても厳しい環境です。
実際に、エアコンが付いているところから移動して肌で暑さを感じてもらえたかな?

 

・ニットをカットする専用のカッター
きっと見たことがないであろう大きさのカッター。
しかも刃が丸い!知っているカッターではない!

 

・ニットが山積み!最終工程の出荷場へ
丁度、秋冬のニットの出荷が多い時期。
検品、袋詰め、検針、箱詰めといよいよ出荷される最終工程を、ニットの山と山の間から見学です!

 

今回の職業見学を通して、将来はこの業界を目指そう、と考える若者が増えると幸いです。
清里小学校のみなさんありがとうございました!

 

 

 

\一般向け【お土産付き!ニット工場見学】を再開しています/
新型コロナウイルスの影響もありお休みしていました工場見学。
「ニット工場見学を再開したらぜひ行きたい!」というご要望をいただき、再開を決定しました。
通常よりも人数を減らし、8名の募集とさせていただきます。

工場見学は、予約制となっております。
個人情報を含む「感染防止策チェックリスト」のご記入などが必要になりますので、詳しくはこちらからお願いいたします。
https://shop.saifuku-knit.jp/?mode=f12

PAGE TOP